サービス一覧
サービス一覧
「住み慣れた家で利用できる基本サービス」
訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者のお宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護や調理、洗濯、掃除等の家事を行うサービスです。
身体介護とは利用者の身体に直接接触して行う介護サービスで、日常生活動作(ADL)や意欲の向上のために利用者と共に行う自立支援のためのサービスです。
生活援助とは身体介護以外の介護であって、掃除、洗濯、調理など日常生活上の援助であり、利用者が単身、またはその家族が障害や病気等のために本人若しくは家族が家事を行うことが困難な場合に行われるサービスです。
要支援1~2、要介護1~5の認定を受けた方
身体介護
20分未満 | 165円 |
20分以上30分未満 | 248円 |
30分以上1時間未満 | 394円 |
1時間以上 | 575円に30分増すごとに+83円 |
生活援助
20分以上45分未満 | 181円 |
45分以上 | 223円 |
※上記は1割の自己負担額。
※サービス提供事業所の所在地、サービス提供体制、サービスの内容、サービス提供の時間帯等に応じて利用料は異なります。
※詳しくは当法人の担当者、もしくは市区町村の窓口や地域包括支援センター、担当のケアマネジャーにお問い合わせ下さい。
当日のスケジュールをスタッフ全員が確認します。ヘルパーさんがお休みのケースに代行のヘルパーさんが入っているのか、時間変更の内容が利用者様、ヘルパーさんの双方に伝わっているのかをチェックします。
新しくスタートするケア内容をヘルパーさんにサポートします。ケアマネジャーのたてたケアプランにそったケア内容になっているのか、ケア時間やケア内容に無理がないかのチェックをします。またその内容を担当するヘルパーさんに伝えます。またヘルパーさんがケアに入る際、必要な物品がそろっているか、手順は無駄がないかの環境を整えます。
利用者様からケア内容の変更や追加など、利用者様の状況の変化に応じてケア内容や時間の調整をします。また実際ケアにはいるヘルパーさんからの悩みや希望もその都度お聞きしながらヘルパーさんが気持ちよくケアに入れる環境を整えます。
利用者様からのケア日程や時間の変更や、ヘルパーさんのお休みがケア版に反映され調整がついているかのチェックをします。日程変更や時間変更があれば、利用者様・ヘルパーさん双方に連絡を入れ、当日とどこおりなくケアに入れるかの最終確認をします。
新人のヘルパーさんからベテランのヘルパーさんを対象に、月1回のペースで「ヘルパー会議」と称した勉強会を行っています。おむつ交換や口腔ケアなど実際に経験したり、現役の看護師さんや歯科医師さんを招いての勉強会など、現場にすぐ役立つ内容で開催しています。また新人のヘルパーさんからは、勉強会に参加することで、先輩ヘルパーさんの話が聞けたり悩みを相談できたりと、とても役立っているとの声が聞けています。