サービスの内容

にんじんの会が提供している主なサービスは次のとおりです。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常時介護必要となり在宅生活が困難となられた方が入居し、日常的に生活上の支援を受けられています。全室個室(45床)でユニットケア型の特別養護老人ホームです。

関連リンク:
西恋ヶ窪にんじんホーム

介護老人保健施設(老健)

原則65歳以上で介護保険で要介護1以上の方を対象に、病状が安定し、リハビリテーションを中心とする医療ケアと介護サービスを提供する施設です。

関連リンク:
にんじん健康ひろば

短期入所生活介護(ショートステイ)

在宅で介護されているご家族が病気や急用等のため介護ができなくなり、一時的に在宅生活が困難になられた方。また、ご家族の介護負担の軽減のために、施設に短期間入居し日常生活上の支援を受けるサービスです。

通所介護(デイサービス)

心身機能の維持とともに、社会的孤立感の解消やご家族の介護負担の軽減のために、日中通所いただき、健康管理・機能訓練・食事・入浴レクリエーション等を行うサービスです。

訪問介護(ホームヘルプサービス)

ホームヘルパー(訪問介護員)がご家庭に伺い、入浴介助・おむつ交換・食事介助・外出介助等を行う身体介護と、買い物・掃除・洗濯・調理等を行う生活援助があります。
介護保険とともに障害者総合支援法により障害福祉サービスも行っています。

訪問看護

看護職員が疾患などを抱えている方のご家庭を訪問して、療養上の世話や必要な診療の補助を行うサービスです。サービスの提供にあたっては主治医との連携が必要です。

↑ページトップへ