リハセンターにんじん・健康の駅地図を見る

「リハセンターにんじん・健康の駅」は、定員20名のリハビリ強化型通所介護事業所です。介護老人保健施設「にんじん健康ひろば」や国史跡指定の東山道武蔵路跡史跡公園に隣接しており、光あふれる開放的なデイサービスセンターです。JR中央線西国分寺駅から徒歩10分。クリニックや薬局が並ぶ、便利で緑豊かな環境です。

◆住所
〒185-0023 東京都国分寺市西元町2-16-34 ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園124号
◆電話番号
042-322-7706
◆アクセスマップ
右上の「地図を見る」をクリックして下さい。

通所介護(デイサービス)

【リハセンターにんじん・健康の駅】
◆概要
介護老人保健施設「にんじん健康ひろば」と隣接しており、国の史跡として指定された東山道武蔵路跡史跡公園に面したデイサービス。ガラス戸から一歩出るとそこは緑一面の史跡公園。気候の良い時には、緑の多い公園での散歩で気持ちよく運動リハビリができます。

◆主な活動
利用者さん一人一人に計画書をお作りし、機能訓練指導員と介護職員が連携して機能訓練(リハビリテーション)を実施します。具体的には集団によるリズム体操や転倒予防・口腔機能向上の運動、平行棒やマシーンを利用した歩行訓練などを実施。またクイズ形式や手指を使った脳トレでしっかりと認知症予防に取り組みます。
また、笑いや遊びの要素を加えたレクリエーションリハビリ、利用者さんのご希望と季節感に合わせた創作、壁面装飾などを職員も一緒になって進めていきます。

↑ページトップへ